グラブルしてたりしてなかったり

もうガッツリはやりこまないけど微妙にお空に復帰した民

風有利ブレグラ

こんばんは。

今年から12月23日が休日じゃないので悲しいね。

それはそうと、シショーイベが終わって風有利ブレグラが始まりましたね。

例のごとくMANIACまではある程度武器できてりゃ苦労しないと思うんで省略。

先に言っておくと、風マグナ+ユリウスアンチラ不在です。

 

 

PROUD

正直クリアするだけなら普段使いの汎用PTとかでいけるくらいには楽。

私はドクター、クリュ、ドクター(1戦目流用)で行きました。

ドクターのキャラはバイヴカハセレフィラニオ。

クリュはシエテ(未最終)風ランスロット風セルエル。

ゴリ押しが難しいようであれば、ジョブをスパにしたり通常モニカ使ったりガウェイン使ったりしましょ。

 

 

PROUD+

私は風弱めなので結構苦労しました。

とりあえず武器と石を。

 

f:id:reyas_toe:20191223205223j:plain

f:id:reyas_toe:20191223205241j:plain

両面ティアマグ。スパ編成のものですが、ほかも大体一緒。

ジャッジメントはSR3凸すらしてないくらいサボってるんで外しました。

 

f:id:reyas_toe:20191223205422j:plain

並び順がアレですが、1戦目が編成3、2戦目が編成1、3戦目が編成2でやりました。

 

1戦目は正直よく覚えてないです。

序盤のただのエヴィフライの間はCT技のみで通常攻撃してこなかった気もする。違ったらごめん。

かつてのプレミアムフライデークエみたいに残HPで形態変化。

よくわかんないけど多分特殊攻撃受けると痛いのでダメカやモニカの1・3アビで対処。

CTMAX技はメーテラ1アビだっけ?の強烈な魅了みたいなやつとスロウで乗り切った。

 

2戦目。確か蕎麦侍みたいなやつ。

あんまり印象ないけど特殊攻撃はかなり痛かった覚えが。

敵にバフがついたりもするんでやべえのはゼピュ召喚で解除。

正直クリュサオルなのでゴリ押しした感は否めない。

 

3戦目。ジョヤ。昏睡は効かない。

こいつもなんかHPトリガーで変形して宇宙に行ったりやりたい放題なんだけど、純粋に強い。

開幕ターン進めると即特殊行動。

ニオ3アビでバリア張ってたんでどんくらいかはわかんないけど低い全体ダメージ+敵に特殊バフ。

108回ダメージを与えないと剥がれない曲者。私は倒すまでに剥がれなかった。

この特殊バフは毎ターン2000ちょっとの無属性ダメージを誰かが受けてしまう。

地味に痛い。

ダメージは低いけど全体攻撃なので開幕ティアマグ召喚で幻影張るなら2ターン目に。

あと結構敵の特殊行動(一部CTMAX技もあるかも)で普通のよく見るバフがつくんだけど、痛い。

安定してクリアするならしっかりディスペル。

攻撃バフついたままにしておくと普通に数万ダメージ受けるから。

スパで行くならメインにゼノサジ槍持っておきましょ。

前半はそうでもないんだけど、後半はすごく攻撃痛い。

しっかり被ダメ抑えていくことをオススメします。

バイヴカハは2アビの特殊バフはもちろん、1アビディスペルに3アビ全体反射+2アビバフついてるキャラに分身つくので1発が痛いダメージを抑えるのに有効かなと思います。

奥義で風攻撃アップ+土ダメカつくのもグッド。

不安な方は私みたいにコッコロでも入れておきましょ。

ダメージこそないものの奥義のバフと回復が素直にありがたい。

 

f:id:reyas_toe:20191223211336j:plain

そんなこんなでクリア。

ただクリアだけを目指しました。

ユリウスアンチラあたりがいるとまた立ち回りが大幅に変わるでしょうが、私は持っていないので…。

 

 

 

さて、参考になったでしょうか。ならねえか。HPトリガーとかの詳細覚えてないもん。

こんな感じの装備とキャラでも一応クリアはできますよってことで。

 

 

 

 

 

また次回。