グラブルしてたりしてなかったり

もうガッツリはやりこまないけど微妙にお空に復帰した民

アークが1本しかないゼウスの光

こんばんは。

光ケツホコ*1については走る気ないんですが、一応武器編成見直そうかなって。

当初の予定ではおまけで肉集め編成についても触れようかなって思ったんですが、予想以上に内容多くなったのでそれは次回に。

 

タイトルでリミ武器がアーク1本のみだと思った方は大変申し訳ない…良い言い方が思いつきませんでした。

「アークが1本しかない」ってだけで他のリミ武器有りの編成試しです。

まぁ他のリミ武器も本数足りてないけど。 

 

f:id:reyas_toe:20210113175225j:plain

関係ないけどこの前回の記事。一番右は粉じゃないんだよ。

種なんだよ。

どうかしてるぜ!

 

 

アークが1本しかない

アークは引退前に天井して交換した1本しか持っていません。

他に所持しているリミ武器はエデン2、サティ1、岩盤1ですが、岩盤は凸っていません。

正直1本しかない状態で使うのはもったいないかなって思ったんですが、気になったのでアーク凸ってみました。

まぁ2本目手に入ったらどうせ凸るものでしたし…。

松ぼっくり集める前に引退したので終末武器は4凸のまま。

肉集めの都合上第2スキルはCB上限。

リミ武器以外ではフェイトルーラー1本ありますが、タミン・サリは未所持。

基本的には多少のバフとデバフがあればある程度上限は叩けますが、ダメージ上限が非常に低いのでバフや追加ダメ等で補う必要があります。

 

また、ここが非常に重要ですが、アーク1本では確定クリティカルは難しいと言わざるを得ません。

基本的にはアーク1本+技巧中2本に両面ゼウス4凸の95%です。

更に1本追加すれば確定には当然できますが、編成枠的に難しいかなと。

 

で、武器編成を3通り用意。

デバフは全てなし、光属性攻撃バフの有無で木人をとりあえず殴ってみました。

 

プラス値がバラバラなのは許して…。

 

 

エデン2+アーク1+サティ1+エピック

f:id:reyas_toe:20210113143523j:plain

技巧とEX攻刃をエピックで補う編成。

不毀の籠手はエピック武器の本数に応じて性能が上がるのでイーリアスを2本。

エデン2本に加えてイーリアスも2本入っているので、HP低下による火力の低下が激しい。

終末は4凸なので永遠拒絶。少し火力下がりますが、HPを盛るなら4凸でも絶対否定の方がいいです。

 

f:id:reyas_toe:20210113144039j:plain

f:id:reyas_toe:20210113144053j:plain

上がバフなし、下が水着ハルマルの2アビ光攻撃バフあり。

何回か殴りましたが、平均だとバフなしが47万前後、バフありが60万前後と、スクショの数値が丁度中間あたりでした。

 

終末4凸にしては結構火力出ていますが、渾身への依存度が非常に高く、他の編成以上にHPを維持する支援が必要かなと思います。

光はフュンフをはじめ、水着ハルマル、リミイオ、光リリィ、光レ、ソフィアと回復役は多いのでフォローはしやすいかしら…ゼウス召喚バリアもあるし。

敵によりけりって感じですかね。

 

 

エデン2+アーク1+サティ1+グングニル2

f:id:reyas_toe:20210113150143j:plain

技巧をグングニル2本で補う編成。

先で紹介したエピック編成に比べると装備を集める難易度は低いですが、オーディンってやっぱ過疎ってるのかな。

グングニルは攻刃中+克己で、私が愛して止まないアバ銃と同じスキル構成。

クリティカル率は不毀の籠手と同様SLv15で6.5%なので差はありません。

 

f:id:reyas_toe:20210113150644j:plain

f:id:reyas_toe:20210113150655j:plain

エピック採用型より4万程火力が落ちます。

平均的にはバフなしが43万前後、バフありが56万前後でした。

連撃率はイーリアスボウ、グングニルともに二手中が含まれるため同じくらいですが、シュバ剣1本とゼノコロ剣が入っているのでHPはこちらの方が高くなります。

私は復帰したてでアストラルウェポンを用意できていないのでゼノコロ剣ですが、アスポン4~5凸を用意できるのであれば火力が伸びるので、エピックと並べるくらいにはなるかもしれません。

 

 

エデン2+サティ1

f:id:reyas_toe:20210113152339j:plain

従来の非クリティカル型。

こちらは多分片面ルシの方が火力が出る。

コスモス剣が入っているのでダメージ上限は3つの中で最も高い。

 

f:id:reyas_toe:20210113152555j:plain

f:id:reyas_toe:20210113152605j:plain

バフをかけて、やっとクリティカル編成のバフなしに火力が届く、といったところ。

ただし、最終ソーンのクリティカルバフを利用するのであればデバフも込で考えると打点は最も高い。

 

f:id:reyas_toe:20210113153121j:plain

1発の火力に関わるバフはソーン奥義のクリティカルのみ。

グングニル採用型の光バフ有と同等程度の火力。

5凸ソーンももちろん強いですし、限界超越後は奥義後に3アビ即使用可能+2回発動と非常に強いので、限界超越している方は特にスタメン起用する場合も多いんじゃないかなと思います。

まぁ普通にこれでいいんじゃない?感はある。

麻痺無効でも2アビ調整入ってデバフ下限にしやすいし奥義バフ強いし。

 

 

おまとめ

まとめる程でもないんですが、どれも実際に運用できるかと言われるとできます。

ただまぁソーン使うんなら結局ダメージ上限高いコスモス剣採用型がいいよねって感じですかね。

敵の防御値にもよるでしょうけど。

 

あ、ちなみにちょっと語弊がありそうな内容だったかなって思うんですが、クリティカル編成でも最終ソーンの奥義バフは別で乗りますので当然火力伸びます。

f:id:reyas_toe:20210113154349j:plain

これはグングニル採用型です。

これに水着ハルマルの2アビつけると66万くらいは行きます。

デバフ下限入れて通常ダメ上限を見ると主人公は68万に届かないくらいで頭打ちだったのでギリ届いてないくらいですね。

ちなみにコスモス剣の方は通常上限70万ちょいでした。

 

 

コスモス剣採用型で上限叩ける防御値の敵にはそれでいいし、上限叩けないのであればクリティカル型のどちらかを採用って感じで使い分けが一番いいかなって思います。

どれもメインはサティですし、リミジャンヌを使うのであればソーンの連撃しづらい問題も解消されているので。

リミジャンヌとサティを所持していないのであれば、ゼノコロ剣持って高揚で奥義回すとか連撃補助できるキャラ入れるとかでソーンのフォローしたり、奥義の回転率が良いキャラを詰め込んで奥義で無理やりソーンのゲージ増やしたりってのも面白そうですね。

 

ただ、なんかメタトロンさんがグリム琴、ゴブロ斧と同等の武器を光マグナに持ってきたらしいじゃないですか。

ソッチのほうがワンチャン強いんじゃ…。コワイッ!

ただまぁ必要本数多いので私は作りません。

ニーラカンタ1本作るのにあんなにヒィヒィ言っていたのに作れる気がしません。

それに新レガリア武器はゼカリヤときらこうせんじょうみたいな名前のやつ集めないといけないので…。

 

 

今回はこんなもんですかね。結構たくさん書いたんじゃないでしょうか。

エデン1本に減らしたらどうなるかとか気になることがあれば気軽にどうぞ。

私が持っている武器の範囲であれば試してみます。

 

 

 

 

また次回。

*1:決戦!星の古戦場