グラブルしてたりしてなかったり

もうガッツリはやりこまないけど微妙にお空に復帰した民

水ケツホコ奥義軸肉集め(微課金ヴァルナ)

こんばんは。

お久しぶりです。

今夜は多分モンハンライズやるのでお仕事中の投稿。

未だに私が勤める会社はリモートなので割と自由に時間を過ごしながらしっかり仕事もするってのができていいですね。

とっさに対応しなきゃいけないこともあるので据え置き機のゲームとかはできませんが、グラブルくらいなら…。

 

ちなみに最近はウマ娘をメインでやりつつグラブルも必要な分やってるって感じです。

 

本題。

今回は、水ケツホコ*1が近づいてきましたので、奥義軸レリックバスター肉集め編成についてです。

先に弁明しておきますが、指輪でついているステータスや効果、久遠の有無等で同じ編成でも届かない場合がありますので予めご了承を。

あと武器や石のプラスとかね。

 

 

武器石編成

f:id:reyas_toe:20210325131036j:plain

f:id:reyas_toe:20210325131049j:plain

後ほど2通りキャラ編成を紹介しますが、どちらも同じ武器と召喚石の編成で行けます。

片方は別の武器編成にてEX+木人を殴っていますが、それは後ほど。

 

ブルースフィア1個しかないのとアビダメでもダメージを稼ぐので支配の天秤を採用。

ガチャ武器がリミ1本で済むので課金的な意味合いでの編成難易度はかなり低めですね。

天秤は集めるのがしんどければ周年武器交換チケで取っちゃってもいいかな、と思います。

メイン武器はレリックバスターの英雄武器セレン。

リミットバースト使用時にマシンセルを消費しないようになり、奥義時にマシンセルの数に応じて追加ダメージが入ります。

終末は5凸(奥義上限/渾身)ですが、ルシ周回は無理ーって方でも、終末5凸が必要な属性で1回クリアさえしてしまえば最悪勲章で5凸することも可能になりましたね。

これに関しては実質ヒヒイロカネも含まれているので選択としてはアリかな、と思います。

当然周回できるならルシH行って5凸にする方がお得ですが。

もっと言えば、個人的にはもったいないかなって思って非推奨ですが、天上のトロフィーで交換すれば1回クリアする必要すらないですね。

ちなみに終末の上限は奥義にしてますが、作った当初奥義上限だったのをそのままにしてるだけなので、もしかしたら他のペンデュラムに変えたほうがいいかもしれません。

わからん。

実は天司武器、4凸してありますが餌が足りずSLv10です。

 

召喚石はメインヴァルナで、他はムーン+ステータス高いの。

もし持っているならベリアルも。

しばらく休止していたこともあり、金剛晶が全く足りずムーンは悲しみのSR3凸

水はあまりやる気がなかったってのもある。

アーカルムチケもかなりたくさん無駄にしてしまいました。

 

5凸のために砕くヴァルナを持っていない方も、5凸用アイテムが1個配布されているので、直近の古戦場ということもありヴァルナに使用した方は多いんじゃないですかね。

ということでヴァルナは5凸前提です。

 

 

キャラ編成

前述したとおり、一応2通りあります。

 

f:id:reyas_toe:20210325132624j:plain

まずこちら。石は両面ヴァルナです。

レリックバスター、ロミオ、ルリア(久遠付き)、ヴェイン。

サブメンバーに水リーシャがいます。

ヴェインの枠はヨダルラーハでも良いです。

私のヴェインはまだレベルが96なので経験値稼ぎ目的で連れて行くだけです。

見てのとおり2ポチ0召喚。

レリックバスターはアビリティをリミットバーストのみにすることで、フルオート機能を活用して手間を減らすことができます。

詳しく説明すると、フルオートだと初手の挙動がオーグメント・マギア→リミットバーストという順でアビリティを使用するので、リミットバーストがアビリティレールに乗ったらすぐに攻撃ボタンを押してしまえば、アビリティを2つ使用した状態で攻撃行動へ移ることができます。

 

 

f:id:reyas_toe:20210325134051j:plain

次はこちら。

ヴァジラ(久遠付き)の採用型ですね。こちらも裏に水リーシャ。

ヴェインの枠がヴァジラになっただけです。

石はヴァルナ×黄龍になります。

こちらも2ポチ0召喚で、使用するアビリティは全く一緒です。

片面を黄龍にすると、初期奥義ゲージ30%プラスの恩恵でリミットバーストを使用するとヴァジラが2回奥義を撃つだけの奥義ゲージを確保することができます。

ヴェインやヨダルラーハを所持しておらず、ヴァジラは所持している方はこちらでも大丈夫です。

奥義は5回になってしまうので、少し硬直は長くなるかもしれません。

 

ちなみに、こちらのヴァジラ採用型ですが、この与ダメ画像は先程掲載した武器編成のものではありません。

 

f:id:reyas_toe:20210325134514j:plain

どうしても終末を5凸にできない人のために、と思ったんですが、4凸の通常終末はもう用意できないので、いっそ終末武器を除外する、という形でダメージを下げる調整をしました。

終末5凸と支配の天秤を抜き、ミュルグレスとロペ琴が入っています。

なんかもうロペ琴もっと集めてマグナの方が普通に強いんじゃねとか思った。

10回やって全部2200万には届いていたものの結構ギリギリだったので、もしかしたら最も下振れすると少し届かないかもしれませんが、私が所属している団は現在水船ではなく水炉も焚かれていないので、そこを考慮するとちゃんと届くかなと思います。

ということで、ヴァジラ採用型は、終末5凸が間に合わず火力が足りない人向けでもあります。

が、十二神将、それも久遠付きを起用している都合上、キャラクター面での編成難易度は上がってしまいます。

 

指輪厳選に関しては、ルリアとヴァジラのみ奥義上限をつけていますが、他は厳選しておらず、とりあえずステータス盛りで1個使っとくかー程度です。

あと、画像はありませんが、代用可能キャラとして念の為確認したヨダルラーハも奥義上限ついてます。

 

 

武器もキャラもしっかり揃っている方は通常軸もできるみたいですが、私の所持武器では2ポチ奥義軸がやっとでした。

一応ガリレオサイトは1本所持しており、ガチャピン中のレジェフェスで太歳精弓が引けなければアニバチケで交換しちゃおうかなーとは考えています。

残りは…何だっけ、名前出てこないけどグラニ拳とかでなんとか…。

こういう状況なので普通の95HELL編成とかはかなり遅めになるか、間に合わず記事を見送る可能性もありますので何卒何卒。

 

余談ですが、鰹召喚だけでいいじゃんって意見もあると思いますが、メイン石だと手の動きが忙しく、フレ石だと枯渇時困るのと召喚演出が長いって理由で鰹を使用しないレリックバスター編成です。

ついでに言うと私は鰹をつい先日初めて引いて、当然凸れていません。

前の水ケツホコではフレ鰹が枯渇してつらい思いをしました。

 

 

 

 

また次回。

*1:決戦!星の古戦場