グラブルしてたりしてなかったり

もうガッツリはやりこまないけど微妙にお空に復帰した民

ワムデュス武器掘り、はじめました。

こんばんは。

次が水ケツホコ*1ということで、ワムデュスに通いはじめました。

ちなみに今日初めて戦いました。

マルチなんでよくわかりません。爆速で溶けていく。

 

先に言っておきます。

現状あまり編成の参考とかにはならないので、ネタの域を出ないレベルと思ってください。

 

 

 

私は古より伝わりし一般終末4凸確定クリ土マグナなので、頼む、まだ倒されないでくれ……と祈りながらの周回です。

f:id:reyas_toe:20210124153043j:plain

メインキャラだけは今風。いや私土についてほとんど触れてなかったから今の土の環境知らんけど。
一般ゴブロ斧編成土マグナ終末4凸なのでアビリティをいっぱいポチポチした後の一瞬に賭ける。

主にクリスマスナルメアに賭ける。

 

 

f:id:reyas_toe:20210124153343j:plain

僕は ついてゆけるだろうか

君のいない世界のスピードに

 

君のいない世界のスピードっていうか、君がいる世界のスピードに、君がいない私がついていけないだけなんだけど。 

 

 

んでまぁツイ救援周回で、大体貢献度50~70万あたりをうろちょろしてまして。

いやランクカンスト勢が複数人いるとアビリティレール消化前に終わるんだけど。

BPを99まで回復させて全部消費するまでにまぁ1~2回くらいは青箱見かけるかなって感じです。

 

 

f:id:reyas_toe:20210124153704j:plain

あなたはいつもそう。

私の気持ちも知らないで、これが欲しいんだろ?とばかりに。

私はまだワムデュスナイダリア1本も持っていないのに。

 

いや耳飾りも必要なんだよ。

でもね、武器編成が整っていないのに耳飾りだけあってもダメなの。

先に武器がほしいの。変な編成作って遊びたいの。

お願い。クラゲちゃん。

 

 

と、まぁつらつら悲しみを書き連ねたんですが、そもそも私のヴァルナ編成は、おそらく現環境の水マグナ理想編成に到底及ばないレベルの火力しか出ません。

 

リミ武器をブルースフィア1本と、遥か昔まだ強かった頃に凸ったミュルグレス1本しか持っていないんです。

 

いやまじで今からでもマグナ武器集めようかって一瞬迷った。

けど、とりあえずはワムデュス槍とかオベロンとかヴィルヘルムとか集めるだけ集めてから考えようかなって。

まだ水ケツホコまでは十分に猶予があるので。

 

あとは水ケツホコのボスがどういうタイプかわからないのでまだ何とも言えませんが、エウロペやらなんやらも持っていないのが怖いですね。

水着カリオストロも3アビ既に取っちゃってるのでディスペル連打が全く意味をなさないボスであればフルオート適正はあまりよろしくないという意見も結構あることでしょう。

リリィとか使ったら少しくらいは強化版1アビ撃ってくれるのかしら…。

まぁ私の手持ちの都合上、他属性攻撃とかしてこない限りリリィを外すってことにはあまりならないんですけど。

ということで何度か試してきました。

 

f:id:reyas_toe:20210124164740j:plain

バフと継戦能力重視のランバージャック。

メイン武器はゼノコキュ琴。

フルオートで強化版1アビを発動できたのは大体19ターンくらい。

 

f:id:reyas_toe:20210124164902j:plain

アビダメでターンダメージ重視のモンク。

メイン武器は終末武器(4凸)。

ランバージャックより特段優れているのが奥義で刻印をばら撒けること。

フルオートで強化版1アビを発動できたのは大体13ターンくらい。

 

双方カリオストロの刻印が溜まりやすいように、奥義頻度が高くなる4番目に配置。

 

 

フルオートで起用されやすいジョブを選んだだけなので火力がどうとかはあまり考えてません。

真ん中がマキュラマリウスなのはいくつか理由がありますが、一番はなんとなくです。

声一緒だし刻印キャラだしグラビ+スロウ+回復持ちでフルオート耐久戦だと割と使えそうだし。

あとカリオストロの3アビ取っちゃってて、刻印3以上あるときに連発するからサポアビでターンダメージ伸ばせるなって思惑も少し。

 

 

まぁ確定(あるいはほぼ確定)クリティカル編成じゃないので、詳しいことは弱くてもとりあえずクリティカルが出せる編成を作ってからまた考えます。

今回は単純に私の手持ちで3アビ獲得済み水着カリオストロがフルオートで刻印5状態の1アビをいつ使えるのかって試みなので。

 

ヴァジラ最終も控えてて色々環境変わるかもしれないってのもありますし。

 

 

 

特に意味もなく、全く為にならない謎の内容になってしまいましたが、見捨てないでください。

 

 

 

 

また次回。

*1:決戦!星の古戦場