グラブルしてたりしてなかったり

もうガッツリはやりこまないけど微妙にお空に復帰した民

アバ銃編成いじり+番外編(ビカラ)

こんばんは。

私の非背水闇マグナ(微渾身もどき)のアバ銃編成をまた少しいじっていますので、そのことでも。

スクショ撮るのがめんどくs…諸事情により画像はかなり少なめ。

 

一番下の見出しの番外編は賛否両論な部分を含み、私見を語りまくるので苦手な方はご注意を。

どの記事にも言えることだけど、あくまで私個人が現時点で思ってることを書いているだけなので鵜呑みにしないでね。

色んな人の意見を目にして耳にして、自分の中での正しい答えを考え抜いてください。

 

 

編成

f:id:reyas_toe:20200104165421j:plain

クリティカルは半々弱になってしまうものの、打点が高いセレ×バハ。

デスは5凸で終末はCB上限+渾身。

ジョブはグローリー。

 

f:id:reyas_toe:20200104165636j:plain

普段使っているドクター用編成はこちら。

以前の画像引っ張り出してきただけなんで現在プラスは1つもついていません。

下記の比較もプラスなしのもので行っています。

 

 

比較

f:id:reyas_toe:20200104165828j:plain

追撃のせいで超絶見づらいけど通常攻撃は78万程。

 

f:id:reyas_toe:20200104165907j:plain

こちらが従来のドクター編成。80万程。

 

見てのとおり当然ドクターの方が通常上限付オメガを積んでいる分高い。

ただし、通常上限が乗っているだけなので、コスモス銃採用の方が奥義とかの上限は高い。

火力の安定性でみると、当然バフが途切れないドクターの方がいい。

けどまぁ10T殴りでみるとほとんど差はありませんでした。

クリティカルのブレでドクターの方が高かったりグローリーの方が高かったり。互角。

 

ちなみにセレ×セレだと確定ではないものの大抵クリティカルが出るので10T殴りとしては双方若干下がる程度で留まりました。

下がった分は恐らく大体バハの召喚効果分かな…。

 

紹介しておいてなんですが、アバ銃編成は決して強くはありません。

終末5凸していたとしても、終末4凸マグナ背水相手でも速度で勝つことは難しいでしょう。

なので皆さんは天井なりリンクスチケなり(今年もあれば)周年サプチケなりで水着ゾーイを確保した方がいいんじゃないかなと思います。

 

それでもアバ銃編成をやりたいのであれば、私とともに茨の道を往きましょう。

 

 

バンガイヘン

圧倒的オタク語りしますので、気分を害したらゴメンネ。

不安な方は読まないでおきましょう。

 

武器編成は関係ないのですが、この子。

f:id:reyas_toe:20200104172038j:plain

 

今いろいろとあーでもないこーでもないと言われているビカラ。

 

私的には正直この性能では厳しい。

反論や批判を恐れずにハッキリというなら弱い。

 

1アビは…どうでもいいや。特に使いみちないんじゃねって感じ。

2アビはデメリットがきつい。当たると大惨事。テンションってなんだよ。

3アビはいろいろバフ盛ってて強いんじゃねって一瞬思うけどそんなに奥義上限上がんないし回避も運だし奥義ゲージ上昇量アップはゲージ溜まりすぎてチェインWaiting待ったなし。

 

まぁ色々言ったけど、何よりも個人的に使いづらいと感じるのが、運に左右される要素が多いところ。

個人的にこのゲームで運任せな性能ってかなり苦しい。

 

グラブルは周回にしろ高難易度にしろ、行動をしっかりと考えた上で戦うことが重要なゲームだと考えてて。

所謂「ムーブを詰める」ってヤツですね。

自分に許される範囲(主に財力とか)で、どの武器を入手してどう編成を組むのが効果的なのか。

今の戦力でどう行動すればより貢献度を稼ぎやすく、あるいは強敵を安定して倒せるのか。

それを追い続けることが楽しいゲームだと思っています。

 

なので、現状のビカラの性能だとちょっと私は使えないかなと。

当然キャラが好きで使うってのは大変良いことなので存分に。

好きなキャラを使いづらいなりにどう効果的に使っていくのかを考えるのもすごく楽しいと思います。

ただ、やっぱり調整が欲しいなァとは思ってしまうよね。

 

 

なんか今回軽く終わらせようと思ってたんだけど長々と偏屈なおじさん語りしちゃった。

番外編の方が内容が濃いってなんなんだよってな?

 

 

 

 

 

 

また次回。