グラブルしてたりしてなかったり

もうガッツリはやりこまないけど微妙にお空に復帰した民

オメガ、金曜、ニーア、既視感。

こんばんは。

今日はオメガとかグラブルと大して関係ない気付きとかそこらへん触れていこうかしら。

 

・野良リンピック アルバハHL

今日はなんとなくツイ救援アルバハHLで遊んできました。

行ったのは6戦程度ですが、どんな感じかとかの感想をば。

詳しい攻略法とかは検索したら攻略サイトさんたくさん出てくるのでそちらで。

f:id:reyas_toe:20190831000511j:plain

まず結果。

私はあんま装備キャラ整ってないのであまりダメージを出せず30か10でトール投げ。

団内で意思疎通取りながらと違って、いつどのくらい飛ばされるかとか全くわからないんで安全重視で行動しました。

タイムを見るとまぁ平均的というか野良としてはフツーなんじゃない?って感じで。

ただ、やっぱり当たり外れは激しい。共闘マルチ部屋と違って即戦闘、キックとかないので。

大体はバチバチ殴れる人がM狙いで入るか、アルバハHL行けるランクになったばかりの人がワンチャン成功を賭けて入るかみたいな感じです。

つまり、前者が多い場合は楽ですが、後者が多い場合は10分なんて余裕で超え、場合によっては失敗も有り得るというなかなかの地獄を見ます。今回は失敗はなかったですが。

 

自信はないけど、共闘マルチは行けないからツイ救援アルバハHLに参加したい!という状況であれば

主人公スパルタ(クラス3であればホリセ)で、

多少火力が下がってもできるだけ高くHPを確保し、

兎に角死なないように復活とかダメカとかヒールとかクリアとかできるキャラを編成して、

ひたすらターン数を稼ぎながらクリアオールとファランクスを求められたときに撃てるようにする。

というのが一番安定するかなと思います。

もちろん火力出せるし行動もしっかり把握している方はバシバシ殴ってもらって。

 

そんな感じで暖かく手を取り合って倒していきましょ。

基本的には他者を蹴落として高順位狙うゲームなんだからこういう場くらいはさ。

 

・"オメエが"持ってるの、"オメガ"武器か?

さて、アルバハHLの話をしましたが、Rank130~180あたりで何を目的に行くかと言うとオメガユニット、つまりオメガ武器作成ですよね。

ソレ以上のランクの人はヒヒ狙い。私もワンチャン金箱祈ってヒヒ狙い。マントヒヒ。

私は現在、水オメガ刀、土オメガ剣、火オメガ槍、光オメガ杖、闇オメガ短剣を所持しています。

まぁ杖とか短剣とかは人によって別の武器にしてる人も多いと思いますが、刀剣槍は大抵の人が作っているのではないでしょうか。

なので、その3つのオメガ武器について。ヒヒーン。

 

①オメガ刀

編成されることが多い属性は水か土。

なので必然的に水か土で作ることになると思いますが、恐らく大多数は水で作っていることでしょう。

土でオメガ刀を編成する場合はまず最終オクトーが入ってきますので、属性バフはオクトーが振りまいてくれるからです。

それに対して水は鰹剣豪で"必ず入るキャラ"に属性バフを全体に付与できるキャラはいません。リリィ入れるなら水バフくれる。

というより、オクトーが入る土と違って、水は所持しているキャラによって編成が全然違うことが多いというべきでしょうか。

適正の高いヴァジラや水着グレアが限定キャラなので。

 

まぁ、そんなこんなで大抵の人はオメガ刀を作るなら水を選ぶと思います。

土はオクトーが入る都合上、奥義加速で無銘金重を持つのが楽なので。

奥義硬直長いんで早いかどうかで言われるとわかりませんが。楽なので。

 

②オメガ剣

剣については、本当にもうなんとも言えません。

必要な属性で作りましょうとしか。

ただまぁあえて挙げるのならば、風か土、どちらかというと風、みたいな感じでしょうか。

マグナを前提として話すと、風と土は両面マグナになる都合上、どうしても属性攻撃アップが欲しくなります。

そこで、刀の時も言いましたが、土にはオクトーがいるのでそこの問題は解決します。

一方で風は属性バフを全体に付与できるキャラがそんなに多くはありません。というかどっちかというと少ない。

そういう観点から見てオメガ剣は風がいいかなー、なんて。

ヴィントホーゼを持っている場合でも、想定はクリュサオルとして、片方オメガ剣にして属性バフまいたほうが総合的には火力出ると思うので。

私は土で作ってそのままにしてあります。風で作り直したい。スキル餌とエレメントくれ。

 

③オメガ槍

槍については火一択かなぁ。

というかまぁアニラアテナシヴァあたり持ってるなら作る、みたいな感じで。

槍パをやろうと思って現実的にやれそうなのは、火と…せいぜい光、くらい?

あとはウーノの為に水に入れることもある、のか?いやないか、わからん。

まぁ火と光で使えるということにして話を進めると、光は黄龍槍がある、火は虚空槍がある。

でもまぁメインに持つのはどっちのほうが多いかと言われると黄龍槍、じゃあオメガ槍は火でいいな、みたいな?わからん。

私は火については詳しくないんだ。

私は光槍パで遊ぶときにしか使ってない。火で作ったけど。アテナもアニラもいないから。

 

・プレミアムな金曜日

プレミアムフライデークエ、忘れないでね。

なんか最近すっごい簡単になってきたね、変形エビフライどこ?

レプリカでの交換品については、まぁ好みでいいんじゃない?

私は石にしかしてない。エビ銃別に欲しくないし銀天は頑張って集めるから。

 

・ニーアへの既視感

私ロボットゲームが好きなんですけど、ACVの警備隊長って実質ニーアですよね。

f:id:reyas_toe:20190831004940j:plain

 

それだけ。

 

 

特にオチも思いつかないので今宵はこのへんで。

また次回。