グラブルしてたりしてなかったり

もうガッツリはやりこまないけど微妙にお空に復帰した民

日課、机上の空論土Mハイランダーエアプ盛り

こんばんは。

今日はコメントとTwitterでいただいた内容で少し考えてみようかなと。

 

今回は机上の空論且つエアプだらけの内容なので、適当に流し読みしていただいて結構結構コケコッコーです。

私はマキラみたいに頭良くないんで。

 

マキラみたいに可愛くはあるけど。

 

・毎日すべき日課

まずはコメントでいただいた日課について。

私が"必ず"毎日やっているものは島HARDとマグナだけです。

武器のスキル餌はもちろん武器エレ属性エレ餌も見込めますし、何よりここをサボると地味にアニマ関連の不足が響いてきます。

特に十天衆。私は以前島HARDサボりすぎて"普通のアニマ"が足りなくなりました。

マグナアニマ不足はともかく、アニマ不足は救援流れてこないし結構地獄です。

気をつけましょ。

 

ただし、マグナに関しては自発素材のマグナアニマが不足してしまう、なんてことも十分に考えられます。

面倒かもしれませんが、カジノで少し余裕もってメダル集めて毎日マグナアニマ交換共闘デイリーでミッションポイント使ってマグナアニマ交換等でかさ増しできます。

Rank101以上であれば、時間はかかるけどマグナHLもしっかり周回しておくといいかもしれませんね。

マグナHLは赤箱と青箱にマグナアニマが入っています。一応ハズレ枠ではあるんだけど。

なんかキャラの上限解放とか至るところでマグナアニマ使っているような気もするので、そういったところで使う分が足りなくなってしまう!という場合は、一旦マグナをお休みするのも手ではあります。

そこは上限解放や強化に何個必要なのか確認の上で、手持ちの数と相談して臨機応変に。

 

あとは粉種と時間に余裕があるのなら救援叩きまくるのもいいです。が、マグナ+が出た弊害で通常マグナの救援は出回りづらくなってしまったのが痛いですね。

救援見かけたら積極的に入りましょ。

マグナHLも青箱ラインまでしっかり叩けてワンチャン順位赤箱も狙えるようであれば救援入る価値はあるかな、と。

 

あとはその時育ててる属性とか欲しい武器、エレメント、それとイベントに応じてプラスαの日課をこなします。

今の私で言うとイベデイリーミッション、セレマグHL、ヘクトル、アヌビスの自発ですかね。

セレマグHLは闇エレ目的、ヘクトルとアヌビスはエピ武器目的です。

まぁ書しか落ちないんですけど。

少し前はアバター日課にしてましたね、欲しいマグナ2武器があればそこも自発しましょう。

その際は同じ属性のマグナHLも忘れずに。クリスタル足りなくなるよ。

 

あ、ダンシングアベンジャーは本日20時59分で終了なので、デイリー済ませていない人は気をつけてね。

 

・土ドM♡ハイランダーって?

Twitterでいただいた内容ですね。

私は英雄王の戦斧(ギルガメ斧)も支配の天秤(アヌビス杖)も持っていないので完全に卍机上の空論卍エアプ卍全開で行きます。

 

まず"マグナハイランダー"として使えそうな武器をピックアップ。

・剣

 ユグ剣、バハ剣、ゼノウォフ剣

・短剣

 メッサー、四天刃、刃鏡片

・槍

 ローズ槍、ギルガメ槍、秋ノ落葉

・斧

 ギルガメ斧、ホルン

・杖

 ユグ杖、天秤、白虎杖

・銃

 ウォフ銃、バアル銃、AK

・格闘

 白虎拳、ローズ拳、ウリエル

・弓

 ユグ弓、マシンボウ

・楽器

 ゼノウォフ琴、オルペ、終末

・刀

 クリンゲ、オメガ刀、金重、一期一振

 

リミ含めると大体こんな感じ?

 

んで、マグナで組み合わせるとして…

f:id:reyas_toe:20190906194148j:plain

グラブル装備シミュレータ様より

 

マグナだからリミ1本までってしてみたらこんなん?

ジョブはグローリー想定で一期一振をメインに。

金重ケンゴだと火力不足しそうかな?って思った。

多分ギルガメ斧も含めてやろうとすると終末4凸前提の計算だから火力が不足する。

というか火力を間に合わせようとするとリミ武器入ってきて結局マッチョやったほうがよくねってなりそう。

 

とりあえずこれで計算機叩いてみる。

カイムの別枠20%とオクトー奥義後として属性20%バフが乗っている状態。

一期一振の攻刃30%は今回入れない方向で。

f:id:reyas_toe:20190906175806j:plain

元カレ計算機(グラブル攻撃力計算機)様より

 

んで、普通のマグナ。

条件を似させる為に一期一振が1本入る想定、もちろんカイムの逆位置乗らないので別枠20は無し。

f:id:reyas_toe:20190906182737j:plain

f:id:reyas_toe:20190906182752j:plain

 

割と近いところまでは行くね。

ハイランダーの方はカイムと天秤で上限アップしてる上に、オクトーの奥義属性バフしか乗っていない想定なので、他のバフとかも含めるとハイランダーの方が早い可能性は十分ある。

もちろん最適な編成ではないと思うので伸び代もあると思います。

(ほんとはピックアップした武器全部突っ込んで一番強い編成出したかったけど種類多すぎてクソ重になっちゃったんで断念した)

 

というところで、マグナでギルガメ斧は流石に厳しい。

カイム天秤入りハイランダーも普通のマグナとあんま変わらなさそう?

ってのが私としての結論かな、と。

少なくともカイムがいないのであれば全然火力足りないとは思います。

 

私は特にグラブルに対して知識があるわけでもなければハイランダー組んだこともないんで的はずれなことばっかり言ってるかも。

 

でもまぁ土マグナハイランダーは無理!ダメ!って言うほど火力出ないわけではないのかなって思った。

 

これ以上は無知と恥を晒しそうだからこのへんで。

 

・知恵熱で頭がフットーしそうだよぉっっ

いや、グラブルの編成考えるのにここまで頭使ったのは初めてだね。

また読んでくれてる皆様に私の初めて、あげちゃったね。

色々考えさせられた。具体的に言うと宇宙の心は誰なのかってことくらい考えた。

とりあえずこれでいいやーって組んでたマグナ編成も全属性一旦見直したほうがいいかもしれんね。

明日はブレグラ始まるんでそこらへん書いていこうかな、なんて。

 

さて、今回はコメントありがとうございました。

こんな感じの内容でよければ要望とか可能な限り応えて行きたいと思いますので何卒。

 

 

 

また次回。