グラブルしてたりしてなかったり

もうガッツリはやりこまないけど微妙にお空に復帰した民

共闘マルチとかそこらへんと嘆き

こんばんは。

もはや毎日書くだけのネタがないのでもしかしたら数日に1回くらいの更新ペースになるかも。

ネタをくれネタを。頼むよぉ。

 

・共闘マルチのあれそれ

我々初心者としては、やはり共闘マルチって怖いなァ、とか、そんな印象を抱きがちです。

そんなことないよって人も怖がってるフリしてください。

共闘マルチとは一口に言っても、私は「18人以上の通常マルチ」と「18人の高難易度マルチ」と「6人マルチ」みたいな感じで区別しています。

私はね。

普通に野良救援とかツイ救援でマルチしてもいいけど、同じメンツで連戦部屋やったほうが効率いい場合もあるぜよ!って感じ。

あと高難易度のやつは自分が自発するだけの単発でも、共闘マルチ部屋立ててやったほうがまともに戦ってくれる人来やすくて成功率高し。

 

①18人以上の通常マルチ

まぁ普通のマルチです。マグナ2とか高級鞄とか。

別に大して苦戦する相手じゃないから開幕奥義編成だらけですぐ終わる感じ。

あ、ついでだけど高級鞄ってのはアヌビスとかヘクトルとかのエピック武器を落とすシリーズです。

そもそも鞄ってのがSR召喚石のカーバンクルの略称で、高級鞄ってのはSSR召喚石であるアヌビス系のシリーズがカーバンクルの上位互換にあたる効果を持つことに由来します。

知らない人の方が少ないとは思いますが、念の為。

なんか共闘マルチというより普通にマルチの話になってるな。まあいいやそのまま続けよ。

 

②18人の高難易度マルチ

主に、というかつよばは*1アーカーシャと天司HLです。

こいつらはHPも多いしアーカーシャと天司HLに至っては普通に強いので全員がまともに殴らないと時間かかって面倒です。

最低限マグナ2半完成くらいの装備くらいは揃えて臨み、しっかり殴りましょう。

アーカーシャはできればマグナ2完成くらいあると安定するかなと思います。

つよばはは部屋主によっては弱体とかフィールド効果とか全部用意してくれてるとこもあるので、そういうとこ入るとスムーズにクリアできる。

アーカーシャ、忍耐。

貢献度稼ぐ自信がないなら最低限のターン数だけ回して的確なタイミングでトール撃つだけでも皆ハッピー。

その後はできるだけ死なないように死ぬまで貢献度稼ごう。(?)

詳しい攻略法とか行動表とかについては検索したら攻略情報載せてるとこいくつもあるので調べてみて。

 

③6人マルチ

人数が少ない分一人にかかる負担が大きいマルチ。

私のブログを見てくれている層だとマリスとアルバハHLが特に該当する感じでしょうか。

6人マルチにおいて重要なのは、兎に角死なないこと。

あまりダメージを稼げなくても、死なずにターン回してファランクスとかクリアオールとかを撒いてくれると皆ハッピー。

まぁ全員がダメージ稼げません!ってなると泥沼になるけども。

特にアルバハHLは50~30%のシリウス地帯でCTMAX一歩手前までくると身動き取れないので。

CTMAXになった瞬間†理の超越†が確定します。

CTMAX状態でターンを進めたら、ではなく、CTMAXになった時点で、です。

気をつけましょう。

目安は自分が6人いれば倒せるかどうかってとこ。それが一番わかりやすい。

ルシHは行ったことないのでわかりません。

ローズクイーンはたまに行くけどすぐに消えてくからこれもよくわからん。

こっちは気軽に入っていいんじゃない?ローズクイーンでランク制限してるのあんま見たことないし。

 

 

まぁそんなこんなで、初速に全てを賭けるタイプのマルチなのか、継続してしっかり殴るタイプのマルチなのかを理解していれば、そんなに怖がることはありません。

特にアルバハNなんかは自発素材めんどいしツイ救援も野良も流れてこないので、30連部屋で消化することをオススメします。

根気よく粘れば意外とランク制限なしの部屋、あるものです。時間かかるかもだけど。

 

・あわてんぼうのケツホコ*2編成

さて、昨日だっけ?闇ケツホコの2000万編成の話をしました。

今日は更にその次である光るケツホコの2000万編成の話です。

ネタがないので無理やり作りました。

f:id:reyas_toe:20190903231344j:plain

5ポチ0召喚、片面黄龍

デュアルアーツとアーセガル、ジャンヌ2アビ、ノイシュ2アビと3アビ。

控えに光シルヴァ入ってます。

ジャンヌはセルエルでも可。20%上昇アビあるから80%になってデュアルアーツでフルチェする。

ダマなくてサティ凸れてないからこれが限度。

これもダマ入手したり武器泥したりで編成できる武器増えたら詰めながら記事にします。

現状はこんな感じってことで。

 

・何度でも

言いますが、ネタがない。

こんな内容いいんじゃない?ってのあったら意見ちょうだい。

コメントでもツイッターでも私の耳に優しく囁くのでもいいから。

 

毎日更新できないのぉ。

 

おねがぁい。

 

 

 

また次回。

*1:プロトバハムートHL

*2:決戦!星の古戦場