グラブルしてたりしてなかったり

もうガッツリはやりこまないけど微妙にお空に復帰した民

闇ケツホコEX+とか英雄武器のアレソレとか

こんばんは。

火ケツホコ*1?知りません。

 

・闇ケツホコEX+ワンパン編成を考える

はい、考えます。

とは言っても、まだ闇エレ不足でアバ杖は1本のままです。

 

f:id:reyas_toe:20190902214632j:plain

 

とりあえず今の私にできるEX+編成はこの2通り。

双方6ポチ1召喚。ウーンツライ。

まぁどっちでもいいけどメカの方はユーステスの1アビで対象選択があるので操作が楽なのはクリュかしら。

これからのポチ数減らしは闇エレ入手してアバ杖4凸したら考えます。

現状はこんなもん、って感じで。

 

ちなみに他の武器は昨日の記事に載せたやつとほぼ一緒です。

メカの方はEX枠が虚空剣から†ルナのおともだち†になってますが。

 

・ぼくは、英雄になりたかった

別にそんな願望はありませんが、英雄武器について。

まぁ初~中級者向けを謳っているのでここにも触れていこうかな、と。

英雄武器というかEX2ジョブってカンジになりそうだけど。

 

で、英雄武器って最初どれ作ればいいのん?ってのは良く見かける質問で。

ぶっちゃけそれに対して最も正しい回答は「何をやりたいかによる」です。

強いて言うなら、クラス4はどの英雄武器でも属性変更まで持っていけば全部取得可能になるので、EX2ジョブの中から剣豪グローリードクターの英雄武器あたりでしょうか。

ということで剣豪、ザ・グローリー、ドクターに焦点を当てていきます。

 

①剣豪

言わずとしれたケンゴ。主に使用するのは土と水。

もちろん他属性の剣豪も存在はするけど強いかは知らん。

メイン武器は無銘金重かオメガ刀。大体この2択。あるのなら別に他の刀でもいい。

剣豪の最たる使用法としてはやはり最大奥義ゲージ200%を活かした水鰹剣豪。

初手でカツウォヌス4凸を召喚し、強烈なオーバーチェインをぶっ放す。説明不要の強さ。

なお、もう片面がヴァルナならともかくリヴァだと素殴りダメージは私のような可憐な女の子。

ダメージレースは初速が大事なので、水でやるなら鰹剣豪が一番楽かな、と。

ロペ琴さえあればシヴァの青箱ラインも簡単に到達できるので。高難易度マルチは別だけど。

ただし、じゃあ奥義だけが強いのかと言われるとそうでもなく、固定アビもリミアビも超攻撃的で優秀。

普通に減衰ダメージ×TA×3回行動とかできる。強い。

土とかはもう金重持ったら主人公とオクトーがひたすら奥義撃つゲームになるよ。

硬直うざったいけど。楽。

f:id:reyas_toe:20190902224835j:plain

この表情、超好き。

 

②ザ・グローリー

使うのは闇が多いかしら。

理由としては2つ。

ディスペアーグローリー便利。終末グローリー強い。以上。

ディスペアーについてはまたいつか触れるとして、闇終末グローリーについて少し。

固定1アビであるGA*2は5T闇攻20%DA30%アップの使用間隔8T。

共鳴は参戦者に全属性70%ダメカ。ホリセのファランクスと同じ効果。

剣気消費で攻撃時36%追撃、被ダメ時2000バリア(消費3)。

被ダメ時のやつは剣気足りなくなるかもしれんから基本リミアビのコルミロスで切る。

グローリー自体は目立った強さってのは実感しにくいんだけど、武器によって効果が異なるので、モノによってはかなり強い。

一時期水でミュルグローリーとか流行ってたよね。ずっと昔だけど。

f:id:reyas_toe:20190902221501j:plain

反骨効果時のみだけどTA出せれば主人公だけで800万前後稼げたりと楽しくはある。楽しいだけ。

あと光のゼノコロ剣グローリーとか土の一期一振グローリーも強い。

GAとか共鳴とかの効果は興味あったら調べてみて。

 

③ドクター

何より得意武器に短剣がある。

短剣得意ってのは大きなアドバンテージで、四天刃系の武器を持てるのが大きなメリット。

闇ならパラゾ、風ならエタラブ、他は四天刃、みたいな。

まぁ風はニオで連撃盛れるし別にリユニオンとかでも。

そしてアビリティが便利だし強い。

固定アビはキュアポ1本生成+ターン終了時に味方全体の弱体効果を"全て"回復。

リミアビの一つであるニュートリエント、最大45%とか40%とか検証してる人によってばらけはあるものの、どちらにせよやばい数値のストレングス。ゴリラ並(4凸時)。

効果時間3T、使用間隔6Tとリキャストも良心的。

他のリミアビは癖があるので大抵の人は使わない。私も使わない。

後の2枠は他心陣、ミスト、鬼神の丸薬(EX1アルケミストのリミアビ)とかそこらへん。

ニュートリエントと鬼神の丸薬を同時に使用すると、ニュートリエント3Tの後鬼神の丸薬が3T発動し、バフ終了と同時に両方のリキャが戻ってくる。

もちろん鬼神の丸薬はニュートリエントに比べて火力の上昇量は下がるが超便利。ポチ多くなるけど。

ポーションリファインも6Tに1回使えるから超キュアポ増やせるじゃん!!と思うかもしれないけど敵が弱体付与してくるタイミングで使おうね。

 

 

とまぁ、こんな感じですかね。私見ビショビショの超個人的意見だけど。順番は適当なので剣豪が一番おすすめってわけじゃないよ。人によるから。

そして今紹介した3ジョブ、別に英雄武器は必須ではありません。良心的。

もちろんあったほうがいい場面もあるけど、なくても大丈夫って感じ。

じゃあなんでこの3ジョブなんだよって言うと、ジョブの取得は属性変更まですれば良く、最終段階まで英雄武器を育てる必要がないからです。

 

魔法戦士は基本的にテトラストリーマ持って魔法陣ためてドラブレバチコイする使い方が主流。

もちろんなくても使えないわけではないよ。エレブレとか便利だし。

得意が刀格闘ってのもあってメインオメガ拳で格闘パのジョブとして選択してる人もいる。

 

ソルジャーは奥義でリロードできるジョン・ドゥ前提。

これができないとリロード用のアビ入れたり1T棒立ちしたりするハメになる。

バレット作りくっそだるいけど完成したらつよつよ。

 

黒猫もルナブルあったほうが使いやすい。

というかないとブラックチャーム使う運用であれば奥義は基本撃てないと思ったほうがいい。

もちろんオメガ杖で運用する人もいる。

 

まぁ、EX2ジョブ周りについてはそんな感じ。

ちょろっとしか紹介しなかった3ジョブも同等の性能持ってるからそこは勘違いしないでね。(あえて"同等"という言葉にしました)

もちろん全ジョブ共通で、強いと感じるかどうかは手持ちとか使い方とかによると思うけど。

私自身まだ初~中級者の域を出ていないと思ってるし、知識量も並以下なのであんま鵜呑みにしないでね。

数多ある意見の一つとして受け止めてください。

 

・第二回コメントありがとね

またコメントいただきました。マンモスうれピーってやつですね。

こんな内容の記事書けよこの××!とかそういう要望とかもあれば気軽にコメントください。

言うだけならタダなので。希望に沿えるかは保証できないけど。

というのも、アバ斧編成やって!とか言われても闇エレなくてできないからね。そういう感じ。

批判であれ、<●><●>いつもみてるよ。であれ、コメントもらえること自体が嬉しいのでモチベ上がりますね。

今は毎日書いてるけど、ネタ切れてくると数日に1回とかになるかもね。そこは許して。

これからも更新頑張るから宜しくおねがいしますね。

 

ほんとお願いね。

 

私を一人にしないでね。

 

 

 

また次回。

*1:決戦!星の古戦場

*2:グロリアス・アーツ