グラブルしてたりしてなかったり

もうガッツリはやりこまないけど微妙にお空に復帰した民

マキオン初心者その5

こんばんは。

暑いですね。

 

さて、相変わらずZでやってるんですけれども。

ちょろっと思ったことをね。

 

まず、「落ちちゃいけない」っていう認識を捨てたほうがいいなと。

3000コストと組むとよく感じるんですが、こっち25が耐久300くらい、相方30が耐久100くらいの時に、私の後ろに下がってくることが多いんですよ。

それ悪手じゃないかなって。

そこで3000が落ちれば耐久MAXで復帰して、1人になった時ガン逃げ成功すれば後衛の私も耐久300+後落ちの120くらい?が残る。

耐久ミリだと攻められないところも復帰直後ならある程度攻められる。

……んじゃないかなって思いました。

 

このパターンで、30ガン逃げで私が先落ちしちゃって、その直後相方30が落とされて負け濃厚、みたいな展開が多くて多くて。

心の中で、なんで逃げんの早く落ちて……って言ってます。

まぁ実際どういう行動が正しいのか私にはまだよくわかっていないので、私が間違っているかもしれません。

どうなんでしょうかね?間違ってたらごめんなさい。

 

 

あと、ここで落ちるのよくないなって時に相方の近くに逃げ込むってのは結構あると思うんですけど、密着するレベルで近くに来るのは良くないなってとこですかね。

私も意図せずやっちゃうんですけど、完全に攻撃に巻き込んじゃいますね。

自分の攻撃にも敵の攻撃にも。

2枚抜きされるのってかなり状況不利になると思うんで、気をつけたい。

自分への戒め。

 

そういえば、Zガンダムって使用率低め…?ですよね?あんまり見ないし。

だからかよく自分のコンボを相方にカットされちゃうんですよね。

特に覚醒技を絡めたコンボ。よくカットされる。

ちなみに相方に対しての愚痴とかじゃなくて、しょうがないことなんですって内容。

 

Zは覚醒中の攻撃にSAがつくので格闘かちあいになれば一部を除いて大体押し通せるんですね。

で、BD格→特射派生or下格>覚醒技ってコンボの真ん中あたりで大体終わる。

これなにが紛らわしいって、格闘かち合った時に判定上負けてたり射撃受けたりするとこっちがダメージを負いながらSAでごり押すので耐久減るんですよね。

だから格闘の振り合いに負けたように見えるんじゃないかなって。

 

強いんだけど、SAを付与されるが故の悩みですね。

あと多段ヒット系のヒットストップがしんどい。

めっちゃ止まる。

 

 

日に日に心が荒んでいくのがわかるゲームだなぁ、これは。

ほどほどにして安寧を保ちましょうね。

 

 

 

 

また次回。