グラブルしてたりしてなかったり

もうガッツリはやりこまないけど微妙にお空に復帰した民

初心者マキオンその3(Zガンダム)

こんばんは。

マキオンです。

 

相変わらずZガンダム使ってるんですが、まぁ勝率は芳しくない。

まぁ階級上がってるんで当然あまり上達していなければ勝率は下がるのが道理なんですけどネ…。

 

今までは基本後衛して、必要であれば前衛もって感じでE覚醒を選んでいたんですが、F覚醒に鞍替えしました。

というのも、シャフではどれだけ荒らせるかが大事なんだなって思ったからです。

幸いZは覚醒中に攻撃時SAの特性があるので、F覚でいいんじゃん???って感じです。

 

で、いきなり覚醒変えてシャフランはなってことでカジュアルに籠もってたんですけど。

多分Zガンダムを使う人がそんなに多くなくてどっちの格闘だこれってなってるんだと思うんですが、よく誤射されますね。

バエルとかX1改とかレッドフレーム改とかMF系とかはよく見かける格闘機なので見たらどっちが格闘中なのかわかりますが、Zは格闘モーション普通ですからね…。

もともとエクセリア使ってましたし、Zも大体後衛なので私も相方のチャンスに誤射の経験はたくさんあるので仕方ないことです。

が、やっぱ気をつけないとですね。相方の体力見ましょう。(私はまだちゃんと見えてない)

 

まぁ誤射とかはいいんです、仕方ないことなので。

あんまりこう、ネガってる感じのことというか、そういうのは書きたくないんですけど。

あえて書くと、このゲーム、何が嫌かってやたらと敗北時に「助かりました」とか「粘り勝ちですね」とか通信飛んでくることですね。

相方がちゃんと立ち回れててこれは完全に私が悪いわ本当ごめんなさいって時はあまり飛んできません。

大体ありがとうございました通信。

私も悪かったと思うけど、あなたも良くなかったよね?って時は結構飛んできます。

不思議。

けど、いちいち気にしてたら毛髪が少なくなってしまうので気にせずいきましょ。

 

 

F覚Zガンダムの話に戻ります。

覚醒時にSAがつくのもそうなんですが、変形時の特格である突撃技、所謂ラムアタックってやつですね。

あれの性能が大幅に上昇して楽しいです。

通常時はそれなりのスピードで突っ込んでグルグル回りながら削って120くらいなんですが、覚醒時は結構なスピードで突っ込んで結構な距離引きずりながら240くらいダメージ取れます。

前にしか動かないので軸を合わせられるとカットされますが、結構速いので今のランク帯ではそんなにカットされる印象はないですね。

 

あと、F覚関係ないですが、隕石バルーン結構使うようになりました。

あれアシスト引きつけるデコイとしても機能するんですね、知らなかった。

疑似タイ近距離戦になる時とかもとりあえず出しておくといい保険になりますね。

味方にも判定あるみたいなので乱戦時は気をつけないとですが。

 

 

とりあえず今後はZとエクセリアを主に練習しつつ、3000コストも出せるように頑張ろうかなって感じです。

 

そういえばやたらと機体問わず2000コストと当たるんですけど流行ってるんですかね…?

 

 

 

 

また次回。