グラブルしてたりしてなかったり

もうガッツリはやりこまないけど微妙にお空に復帰した民

マキオン初心者その2

こんばんは。

不調でシャフランクマやってたら勝率が通算47%から43%、直近100戦51%から35%に低下してしまった私です。

 

シャフでエクセリアはちょっとしんどいかなって。

そう思ったので別の機体も乗れるように使ってみました。

 

 

f:id:reyas_toe:20200806073928j:plain

相手にエクセリアが多すぎる問題。全部別人です。

ちなみに見てのとおりこれはシャフではなく固定ランクマです。

相方は別ゲーで知り合ったネット上の友人で、私がマキオン購入に踏み切ったきっかけの人です。

あまりランクマに興味ない人なんですが、トロコンの為にシャフと固定のどっちかを少尉まで上げるってことで一緒にやりました。

私より圧倒的に強い人なので介護してもらってる感が半端なかった。

いや実際介護してもらってた。

 

というわけで、Zガンダムを使ってみたんです。

もとは私エクセリア、相方Ξガンダムでやっていたんですが、戦果が芳しく無く…。

私がZ使う!って言ったら、じゃあ俺はストフリにするわって感じでこの組み合わせに。

エクセリアといいZといいズンダを身につけるつもりないのかってチョイスですが、たまたまなんです許して…。一応できるんですよ!練習したので!!

 

ZはメインがBDでのキャンセルなしで3連発撃てて、6発毎にリロード。

リロードは時間経過ではなく手動なので弾切れ状態で射撃ボタン押すと即時弾が補充されます。撃ち放題。

 

サブはグレネードランチャーみたいなやつ。弾は2発で連続発射可能。静止しないので動きながら撃てる。

 

特射は静止射撃。ダメージ150くらいの単発ダウン。カットする時とか重宝してます。

下入力の特射でビームコンフューズ。迎撃には使えるのかしら…?

1発リロードなのでとりあえず当たる距離で出してる。

出してすぐBDでキャンセルするとブーメランみたいなアレを撃ってパキーンとせずに少しの間残るみたい。

 

特格は百式アシスト。Nでドダイ射出、レバー入力でドダイに乗った百式が切りつけ。

私は基本的にレバー入力で使ってます。

Nは誘導せず直進するっぽい…?迎撃にはいいのかも?

 

射撃CSは隕石バルーン。展開後ゆっくりと前進するけど迎撃武装の一つかしら?

とりあえずメインが撃ち放題なんであんまり射撃CS使ってないです…。

使いこなしたいね、隕石バルーン。

 

格闘CSはメタスアシスト。リロード不可の1回限り。

Nで自分、レバー入力で相方の弾を補充するみたい。

Zはメインの弾切れ起こさないのであまり自分に使うことはないのかも…?

 

どうやらアシストをメインでキャンセルして落下することはできないみたいですね。

その代わり、メインを振り向き撃ちしてサブでキャンセルすると落下できました。

 

 

まぁ25機体の中で強いのかって言われると普通って感じなんじゃないでしょうか。

いまのところ私はまだ野良で使ってる人見たことないし。

格闘は割と振りやすかったですね。

比較対象がエクセリアなんで大抵の格闘は振りやすいと感じるだけかもしれないですが。

 

 

まぁそんな感じで、別機体も乗ってみたよってだけでした。

 

また次回。